ELO Rating System
ロン2で使われているというので、ちょっと調べてみた。サイトによって違いがあったので、分かりやすかったアメリカのwikipediaより。
s.t.
R:レート
K:変動係数(大きいほど変動しやすい=最近の結果が現れる)
W:試合結果(勝ち:1、引き分け:0.5、負け:0 )
P():正規分布に基づく勝率の期待値
D:自分基準のの差()
(これは、
の簡略形)
当然です。
フォントの関係かtexの式が綺麗にでませんねぇ。
で、いいたいことはというと、チェスのような実力差があるゲームならいいんだけど、麻雀のように不確定要素が強い(=実力が定かではない)ゲームに、この評価方法はマッチするのか?ということ。麻雀は1vs3ではなく、2vs2でもなく、1vs1vs1vs1なわけで、トップが偉いのか、ラスは駄目なのか、よくわからん。というのは建前で、なんでロン2勝てないのぉぉぉぉぉと言いたい。はい。
101の評価方法もなかなかすてきやねぇ、とか。
適当に計算してみたとろ、安定Rは、
s.t.
r:安定R
av:他家平均R
w:順位率
となりました。
これだとマッチング機能が不公平ってことになりますね。まぁこれは1vs1をそのまま流用したし、そもそも適当ですからね。
どうなのよ。
何切るね、、、おいおい。