I'm thinking about my future.

時間割を貰いに学校にいって、そのあと渋谷へ。久々に一人カラオケに3号店いったんだけど、高校生がいっぱいでウザかった。まぁ店側にしたら一人の客のがウザいんだろうが。でもドリンクは2杯同時に頼むから、ちょっと楽でしょ?(誰に言ってるんだ)
そういやマイク音量が小さくなってた気がした。まぁ結構筐体によって違うからなんともいえないけど、マイク音量とミュージック音量を同じぐらいにして、やっと歌える感じ。マイクのレシーバーの設定かな、、、まぁ久々だったから声がでてなかったって説も。あと、エレベーターに張ってあった割引の乱の張り紙がなくなっててショック。
そのあとたくまいって、おいしいステーキをいただいた。ジョーさんが休みとのことで。
そういや、降年を親に報告した。正直、大学辞めるまで考えてたけど、逆にがんばれって言われた。親ってありがたいな。しみじみ。

思ったこと。

  • 20Qは、一見3^{20}程度の辞書サイズしか持ち得ないように思えるが、うまく分類すれば\inftyまで持ち得る。
  • バイアス効果は、しばしば間違った認識を説明するのに用いられがちだけど、逆にバイアスを利用して心理的な判断ができるんじゃないか。(ex.渋谷で見かけるカップルの割合を問うことで、その人の恋愛欲求度を測る、みたいな。渋谷歩いてるときに思いついたんで、こんな例)

そうそう、foobarっていうmp3プレイヤーがあって、その機能に、再生される音楽の音量を均一化する(ファイルを改変することなしに)ってのがあるんだけど、スキャンに時間がかかるのでやってなかったのを、今日外出してる間にやらせといた。快適〜。