thinking about thinking

あ、やべぇ。一昨日ってピンピンロクの日だったんじゃん。
風邪が治り始めるとやたらオナラが出るのはなんでなんだろうと考える21歳独身(男)のT山です。
今日はバイト休んでぐっすり寝てた。暖房マックスにして汗だらだら。あち〜。
そういや、東風戦メンバー戦記
かの有名な須田プロのブログ。麻雀ブログの中ではトップクラスの面白さなんじゃないかと。是非チェックしてみてちょ。
ベッドの中で色々考えたこと。

Winnyの技術

Winnyの技術

を読んで、クラスタリングが一番綺麗な概念だなぁとか。
素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

を読んで、あまり本とは関係ないけどフーリエ変換テイラー展開の関連とか。
グラフ描画プログラム作ろうかとか。
論理演算について色々考えたり。
ある命題P,Qがあるとして、真なら1、偽なら0をp,qに対応させると、P∩Qの真偽値はpq、¬Pの真偽値は1-pで表せるわけですが、この二つの操作(積集合と否定)の組み合わせで、全ての真偽値を得る組み合わせができることの証明を考えたり。例えばP∪Qは、1-(1-p)(1-q)というように。この計算が楽しくて、脳内でだらだらと考え。

まだちょっと本調子じゃないかな、、、文章はまとまりません。