grown under acid rain

はい!みなさ〜ん、ソースソース〜!(教育番組の歌のお姉さんっぽく)
届いてないですね。


今日は用事があって世田谷区役所まで行ってきた。以下雑感。

  • 区役所に行くときは読みかけの本を持ってきましょう。あと携帯灰皿ね。
  • 三軒茶屋での田園都市線から世田谷線の乗り換えが、かなり分かりづらかった。あぁいう建築(もしくは構造)は嫌いじゃないけどね。三軒茶屋あたりってなんかスマートにおしゃれなイメージがある。主張しないというか。
  • 世田谷線が二両編成で、あれ、ここはどこの田舎だっけ? ってなったり。
  • 区役所から家は、事前にGoogleMapで調べた感じだと2.5kmほどだったので歩いて帰ってみた。近くもなく遠くもなく。初めての道だったから、次歩いたら近いと感じることでしょう。


何とはなしに、n個のサイコロを全部が同じ目が出るまで振る人生を考えてみた。
サイコロを拾う時間はn秒として、振って転がり終わるまでの時間は2秒として、問題は、振った後に同じ目かどうか確認するのに確認する時間。O(n)としていいものか迷ったんだけど、たぶん20個は超えないだろうと判断して、1秒としてみる。
振る期間を仮に80年とした場合、同じ目になるスパンの期待値が80年になるようなnは、(n+2+1)*6^{n-1}=80*365*24*60*60を解けばよくて、明らかに単調増加なので二分法で計算したところ、n = 11.58655853程度。たかが12個で一生を費やさせるなんて、サイコロ、、、恐ろしい子!

http://plaisir.genxx.com/?p=194

買うまでではないんだけれども、なかなかに面白そう。


ほぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁぁっ! 2/22ってニャンニャンニャンで猫の日だったんじゃん! スルーしてしまったにゃん。
とりあえずこれでもくらえ。
ずっと子猫のターン! 〜(ノ´・ω・)ノ {ママ〜)


そういや番付発表された。