摩天楼を飛び越して

skyscraperってかっこいいですよね。

P2P金融の「ZOPA」が日本進出--個人間の金銭貸し借りネットサービスを提供 - CNET Japan

あぁぁ。この発想が無かった自分が悲しい。
まぁ法律的にはどうなのかはよく知らないのですが、これまで間に何か挟まなければいけなかったものがそうじゃなくなるってのは良い流れじゃないかな、と思った。特に情報が大きなウェイトを占める分野では、大きな流れとしてはそうなって行って欲しくはある。

ヤクザと日本―近代の無頼 (ちくま新書)

ヤクザと日本―近代の無頼 (ちくま新書)

読了。
これはなかなかに面白かった。
ヤクザの親分を父に持つ著者が、ヤクザを肯定/否定的というよりは中立的に書いた本。っていうのが多分売り。
個人的には、ヤクザに会ったことがないので逆に新鮮な感じで読めた。
ただ最後の流れが綺麗すぎるというか、ちょっと肯定的な方に傾いたかな、という感じはしなくもない。熱かったけどね。

読了。
マナーの本かと思いきや、まぁマナーの話が基調にはなってるんだけど、宮中晩餐会に招かれたときのシミュレーションみたいな内容で、非常に面白かった。
なんだろう、現在の日本で存在する最大の非日常を垣間見れる、みたいな。
宮殿の見取り図とか書いて大丈夫なのかな。
料理の話とかはスルーしたけれども。