免許更新雑感

  • 都庁で更新。すごく混んでた。でも流れ作業でそんなに待たされなかった
  • ICの暗証番号のセキュリティがひどい。Loppiみたいな専用端末で入力するんだけど、文字が大きくて後ろから簡単に覗ける上、混んでいたため端末の後ろにも列があるという、、、さらに入力した番号をでかでかとプリントした紙が出てくる。これなら手書きで別によくね? ってレベル。知り合いとは一緒に行かない方がいいと思った
  • "はい/いいえ"を選択するだけの(そして"はい"の数で決まるだけの)適正検査のペーパーがあるぐらいだったら、ちょっとした端末でも使えばいいのに。OSをandroidとかならソフトにはほぼコストかからないのでは
  • 本籍が記載されなくなった。将来的には住所とかも記載しない方向らしい。正直身分証明書として使えなくなった場合、更新し続けるかどうかが微妙なんですけど
  • 安全運転を訴えるビデオが、なんか進化してた。そんなに退屈ではなかったイメージ。福留さん使ってたし。全て感情論で済ますのはどうかと思うけどね!