Firefox拡張

寝ようと思いつつもなかなか寝れないので、2週間先の課題をやろうかと思いながらたまには役立つことでも書いてみようかと。
まずはFirefoxの紹介から。↓
ktplan.jp
Wo die Liebe dich findet |
とりあえず非IEコンポーネント(コアの部分がIEとは違う)、拡張が豊富、ってあたりがポイントですかね。
他のブラウザの選択肢としては、っていっぱいあるので初級者向けには、sleipnir(スペル合ってる自信なし。多機能だけど、、)、Donutファミリー(別に嫌いじゃない)などなど、、、Operaとかね。
まぁそんな中でも今回はFirefox拡張機能を紹介してみようかと。なぜならH原のPCにインストールしたから。拡張機能を使わないとあんま便利なブラウザではないからね、、それでもIEの6倍ぐらいはマシだと思いますが。
All-in-One Gesture。これはマウスジェスチャー(マウスの動きで「戻る」とか色々な操作ができる)を使えるようにする拡張。まぁ使ってみなさいと。戻れなくなるから。極めるとすごいことになりそう。
Sage。これはRSSリーダー。いまどきブログ等の更新をいちいち1つずつ開いてチェックしてる人にお勧め。一気にどばっとチェックできます。他のRSSリーダー等を使うという選択肢も。
Tab Mix Plus。タブ機能を強化。タブ周りは色々あるけど、まぁこれが無難なんじゃないでしょうか。
GooglePreviewGoogleの検索結果の横にそのサイトのスクリーンショットを付ける拡張。最初は見た目がいいからって理由で使ってみたんだけど案外便利。
IE ViewIEにしか対応してないサイトを見るときにIEを自動で起動してくれる。
mixi toolbarGoogleツールバーmixi版みたいな。mixiを良く使う人には便利でしょうね。
この他にも、単語をダブルクリックするだけで自動的に意味を検索してくれる拡張とか、英単語の上にカーソルを乗っけると訳が出てくる拡張とか、まぁ星の数ほど。
眠くなったからこの辺で。