散髪してきた

頭がすっきり。
昨日はネタがないネタがないと思ってましたが、ネタを探すという気分でBloglinesをチェックするとあら不思議!面白そうなネタがいっぱいあるじゃないですか。
以前はネタの枯渇を防ぐために小出しにしてたんですけど、それだとリストが溜まっていくだけだと気づいたので、ガツガツ書いていきたいと思います。

Youtube高品質化ビデオ対応へ

高品質YouTubeビデオ、もうすぐ視聴可能に - CNET Japan
YouTube HD間もなく実現 | TechCrunch Japan
最近はニコニコばっか見てますがこれは期待せざるをえない。Stage6の代替にはなり得るんでしょうか。

建造物侵入、、、?

オンラインゲーム上で家具の窃盗を行った少年が逮捕される - GIGAZINE
ネットゲームでも建造物侵入の罪に問われたってことでしょうか。ほへぇ。

書評

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

いまさら感はぬぐえませんが、、、
なかなかに面白かったです。
最後に分割数の上界を改良するのに母関数を使う流れが素敵でした。
数学青春小説。

ボジョレ

この間、K尾、H原と飲んだときに、ボジョレブームってバレンタインみたいな感じになんのかな、みたいな話をしたんですが、80年代にブームがあったんですか。意外と昔からあるんだなと。
バレンタインよりは花見の方がイベントとしては近いのかな。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20031109a2.html
この記事だとフランスでは300円弱で買えるそうです。
まぁ結論は、誰か俺にうまいワインをおごってくれと。

フッター固定

footerをウィンドウ下部に固定する『footerFixed.js』 - to-R
サイトを作ってるときにフッターをつけることはよくありますが(てかつけないことのが少ないか)、コンテンツがブラウザの表示領域より小さいときにフッターを最下部に表示してくれるjs。
POLAR BEAR BLOG: 「クリーンな水平分割」がウェブデザインの最新流行?
最近はこんな記事もありますし、なかなか使えそうかも。

canvas要素

Canvas tutorial - Web APIs | MDN
何か知らない間にcanvas要素なるものが。印象はSVGを普通のGUIプログラムで組めるようにした感じ。
俺はこっちのが好きかな〜。なかなか面白そうな感じです。