ニコチンホリック

あれ?なんで俺はこんな時間に起きてんだ、、、?

http://life.oricon.co.jp/news/071121.html

なんとも納得のランキング。面白いと思ったのは、若い世代はFF、上の世代はDQ、男性はDQ、女性はFFなんだなと。
どうでもいいけど、ワイドショーとかでこれと同じような議論をするときに、世代ごとの調査数、性ごとの調査数が違っているときがあってすごくわにょわにょしたりする。
みんゴルはおっさん向けですかそうですか、、、

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)

読了。
このミス大賞作品としてはなかなかにミステリーだったし面白かった。
確かにキャラが立っていて、文章のテンポがよく読みやすい。
読後感がイマイチな感じもしなくないけどまぁ星3つぐらいか。
バチスタということで医龍とのつながりで読んだのだけれども、まったく関係なかったです。
そういや医龍と言えば、まぁ結構好きで読んでるんですが、日本の医療のここが悪いっていうのは納得できるんですが、アメリカの医療が素晴らしいっていう雰囲気がちょっとどうかなと思ったり。どうにもリベラル臭がしてあれです。まぁ日本の医療はこれでいんじゃね?とは言えないかもしれんが。

有機ELキーボードOptimus Maximus:ついに完成、実機ギャラリー - Engadget 日本版

きたきたきたきた〜。ようやっとここまで来ましたか。
なにを隠そう俺はキーボード大好き人間なんですが、これはなかなか素敵なキーボードだと思いますよ。
これが普及したら、アプリ側から叩けるAPIとかが出て、アプリケーションによってキートップが変わったり、、、とか想像するとなかなか面白い。まぁ無理かもわからんが。
個人的にはスペースキーの両隣のキーを新しいモディファイヤとして使ってるので、スペースキーが長いキーボードは無理なんですが。HHKLite2最高。

年齢の区切り

前から、20台って言っても50と59より20と29じゃ全然違うよなと思ってて、ふと、生物の成長は対数的に起きるって話を思い出したのでちょっと計算してみた。
12才から考えて、
12.0 : 14.4
14.4 : 17.3
17.3 : 20.7
20.7 : 24.9
24.9 : 29.9
29.9 : 35.8
35.8 : 43.0
43.0 : 51.6
51.6 : 61.9
61.9 : 74.3
74.3 : 89.2
89.2 : 107.0
と言う風に区切ってみたらなかなかいい感じに。もっと粗く区切ってもよかったかな。