Euler function

Φのことかぁぁぁ!!
いや、最近Φ関数にはお世話になりっぱなしです。

プロ雀士吉田光太の横向き激闘記 : 美技

俺もいきなりこの手牌見たら3sって言いそうだなぁ。
3m切りは、なんか、手牌全体で打ってる(これ言ったの、理積さんだっけ? )って感じがして美しいなぁと感動したので。

http://www.geocities.jp/mmitsuya3/mongol/namae.html

知らんかった。
長いので説明すると、モンゴル人の名前のファミリーネームっぽい部分は実は父親の名前で、例えば名前がA・Bって人だと、その子供がB・C、そのまた子供がC・D、、、って感じに、要は単方向リスト(双方向リストの反対ってこれでいいのか? )になってるって話。兄弟のファミリーネーム(っぽい)部分は一緒になったりと合理的。

Excelからプログラムを作る多言語対応オープンソース(1/4)−@IT

わざわざExcelでやらんでも、、、と最初思ったけど、案外アリかも。というのも、自動生成用のxmlスキーマを用意して、そのxml編集用のアプリを書いて、それによって自動生成して、、、って流れがちょっと不毛かなって思ったって言うか、別に不毛じゃないんだけど、そこまでやるなら最初から書けばいいやんってちょっと思った自分がいた。
まぁしかしRailsと比較するのは無茶なんじゃ、、、


前に書いたディオファントス方程式は、今日またバイト先で休んでる間にアイデアを思いつき、しかし帰りの電車でそれが十分条件じゃないことに気づき、十分条件にしようとしたら最初の条件と同じになっちゃったんだけど、途中で思いついたアイデアによって新しい方法が見つかったり。しかしその新しい方法が使えるかどうかは、う〜ん。にゃ〜ん。