時間を実感、或いは留まり続ける

日記を先に書いておこう、と思ったけどネタが無くて、しょうがないからお風呂に入ったら浮かんできたあるカップルの会話。


「私と仕事、どっちが大事なの ?!」
「うん、やっぱりそれはどっちも大事なんだよ。だけど当然これだけじゃありきたりだし納得できないだろうから説明すると、つまりね、君と仕事っていうのは全順序じゃないからなんだ。どういうことかって言うと、一般的に、君、や、仕事、とか色々なモノの大切さっていうのはn次元ベクトルで表されるんじゃないかなって思うんだよね。僕はこれはn→∞だと思うんだけれども、それはここでは置いておいて、つまりこれが半順序だっていうのは、あ、ごめん、全順序じゃないことを半順序っていうんだけどね、例えば1+2iと2+iのどっちが大きいかを比較するとこってできないよね? もちろん、実部が大きい方が大きくて、同じ場合は虚部を比べる、とか、絶対値が大きい方が大きくて、同じ場合は実部を比べる、とか定義したら順序関係はできるんだけれども、その定義にどれだけ納得できるかな? 二次元ベクトルですらこれなんだから、n次元ベクトルなんてもういわんやじゃない? え?君っていう概念の上界と仕事っていう概念の下界が比較可能なんじゃないかって? うん、それは面白い指摘だけれども、僕にとってはそれは無理なんだ。ごめんね。もちろん、同型写像をとって、包含関係を調べたりもできそうにないんだよね。そういうことなんだ。」


まちがいなく0点ですね。逆にこれで納得できる人がいたら驚く。
まぁ適当に、「そんな質問をさせちゃってごめんね」とか言っておけばいいんじゃないでしょうか。


今日は師匠の卒論終わった祝いに、肉を、おご、、、ってもらいました。わーい。あざっす。うましうましうまし。


あ、K尾さん、ソースソース!
tf-idfなかなか面白い。