Fool Proof

お久しぶりぶり。
三ヶ月ぶりですか、うぅむ。


とりあえず三ヶ月の間にあったネタをいくつか。


まずはカロヤンですかね。もう今場所始まるっちゅう話ですが。
大体どの場所でも、始まる前に「今場所は琴欧洲が爆発する」とかほざいてるんですが、なぜか先場所に限って言ってなかったっていう、、、
今場所は、、、じゃあ千代大海が爆発的に引退しま(ry


Firefox3がリリース。ちゃんとDownload Dayにダウンロードして世界記録に貢献したり。しかしあのダウンロード数は異常ですね。


最近オンライン対戦麻雀 天鳳 | 最高峰の対戦麻雀サイトに本格的に手を出し始めたり。なぜかサンマメインでやってます。
天鳳のサンマは、跳ね満出和がりが12000、ツモると3000-6000で9000点っていう、よくK尾H原と打つ時ルールなんですが、当然このルールだといかに出和がるか、そしていかに振り込まないかが重要になってくるわけで、インフレで雑な麻雀という印象とは裏腹に、かなり面白い闘牌ができることが多いです。
とりあえず100戦での成績。

サンマでの成績ってそんな見たことないので比較対象がないんですが、まぁいい方じゃないのかなぁって思ってたんですが、そういえばいのけんさんがサンマの記事書いてたなと思って見てみたら、、、cf.近代麻雀漫画生活:天鳳三麻ランキング入り
とりあえず放銃率をもうちょい下げたい。副露率なんでこんな低いんだろうなぁ、、、面前で攻めるメリットがほとんどないので(リーチはまずかけない)啼いていける牌はほとんど啼いてるんですが。

麻雀のクライアントとしての天鳳は結構いいと思います。綺麗だし。ダブルクリックでツモ切り、スルーがあるし(Ron2で慣れてるから)。Flashってのもいいですし。
ただ一つだけ不満なのが、ツモ切り、手出しの判別方法がハンゲ式で、切られる一瞬でしか判別できないこと。必然染めが多くなるサンマだと染めてるかどうかの判断に使えたりするので、結構注視してるんですが目が疲れる、、、せめて打牌してから1秒程度マークが出る、とかが欲しい。


[追記]
ちょ、メッセの設定を間違えて、他人と会話できない状態だった、、、他人がログイン/ログアウトするのは見えるから大丈夫かなぁとずっと思ってたよ、、、
そういや天鳳は、専用ブラウザを使わないと牌譜が保存できないっぽいんだけどそこはどうだかなぁと思わないでもない。