ド、ドラを、、、くだ、、さ、、

今日もバイト。結構忙しかった。80だっけか。途中で1,2,3,4名がほぼ同時に来て、ハンバーグが7ぐらい同時に入ってモーさんがあわあわ。それぐらいかな。
終わった後の相撲談義が日課になりつつ。
チャンピオンとゴラク立ち読み。バキは、、う〜ん。天牌はそこそこ。
無限に魅入られた天才数学者たち、読了。いきなりカントールから入ってたから、カントールだけの話かと思ったけどそんなこともなく。まぁ無限がテーマなのでカントールの話が5割くらい。個人的にはゲーデルの人生話がおもしろかった。数学的には、直線と平面に含まれる点の濃度が同じっていう話が一番インパクトが。具体的には、長さが単位長の線分と1辺が単位長の正方形を考えて、正方形に含まれる点をデカルト座標で(a,b)とするとき、任意のn進数表記でa=0.a_1a_2a_3...,b=0.b_1b_2b_3...とすると、この点はc=0.a_1b_1a_2b_2...に1対1対応させられることから導かれてて。う〜ん。おもしろ。

次は、

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)

少女には向かない職業 (ミステリ・フロンティア)

を読む予定。