Before it melt.

お、久々に日記が一日開いてしまった。しまった。
昨日〜現在の出来事。
昨日は強烈な欲求に駆られてたくまへ昼食へ。いや〜〜〜。うまかたす。片言になるくらいす。うまかたす。
その後、K尾と総会前に待ち合わせてカラオケ行こうとするも混んでて断念。総会は、、、楽しかった。特にネタになるようなことはなかったような。
その後麻雀@自宅。面子はK尾、Nっしん、Y川。4半荘で+126でした。内容はそこそこ。眠かった。K尾がいきなりアカギの声真似をはじめて、なかなか似てて爆笑。
う〜んと。もっとネタがあったような、、、
寝て、12時頃起床。だらだらして3時くらいにK尾とカラオケへ。おっと、その前にひっさびさの博多天神へ。なんかやたらうまかった。ちょっとニンニクいれすぎたけどね、、、息が臭くなかったか心配、、息と臭って似てるね。
カラオケもひっさびさで当然声は出るわけもなく。バンプの新曲は次回までにマスターしときましょうか。
あ、例の麻雀大会で、ジロー8位、K暮さん準優勝らしいです。チャンプはどうだったのかな、、、

ん〜と、思ったこと。

  1. カモ育成ゲームは面白いかも。
  2. 捨て牌からの危険牌関数はまだ(俺の知る限りでは)そんなに開発されていない分野だから面白そう。
  3. 符号化でヘッダを付加するのは必要条件なのか(ヘッダ情報を付加しないようなアルゴリズムは不可能か)。具体的には何回圧縮してもサイズが増えないようなアルゴリズムは可能か。
  4. どっかで猫を実験体として、視神経からの電気情報から視野を復元(というか画像化)する実験が成功したって話を読んだけど、視神経の信号の解像度の最小値ってあるのだろうか。つまり視力の限界っていくつなんだろう。