ども

お久しぶりです。
一昨日あたりに某J師匠んちにいったら、「もうブログ一年も更新してないじゃないですか」と気づかされ、丁度いいのでまたつらつらと日記でも書いていこうかと。
基本毎日更新で!(守った試しが、、
そもそも基本とか言ってる時点であれなんですが。

で、ブログのためのネタなんて用意してなかったわけで。

そもそもまだこのブログをチェックしてる人がどれだけいるんだって話ですよ。
とりあえずBloglinesの登録者をチェックしたら、、、一人。あ、俺か。

いきなり相撲ネタとか、昨日H田に聞いたGoogle Open Socialネタとかもどうかと思うんで。

ん〜。


最近地球温暖化と海水位の関係について調べたんでそれでいこう。

http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipcc/ar4/index.html
とりあえずこのページが参考になりました。他にも色々あったけど忘れた。

俺の脳内を要約すると、

  • 北極海の氷は当然関係ないけど、北極と言った場合はグリーンランドとかも含まれてるので考慮する必要あり。
  • 地球全体の温度が10℃上がるとかそんな極端ではない場合は、降雪量が増えて南極の氷床は増加すると言われている。(これにより海水位は下がるという説も)
  • 海水位の詳細な測定が始まったのは近年なのでデータ不足気味。
  • 10年単位での氷の融解、海水の膨張による海水位の寄与は+1.2mm程度(ここ20年のデータ)。
  • 地殻隆起による変動は(もちろん場所によって違うが)年1m単位という説も。

こんなとこか。ちょっと面白い感じです。


ネタを探しにBloglines更新したら、
ギブソン、自動チューニング可能な「Robot Guitar」を発売へ - CNET Japan
最初にこの記事のタイトルを見たとき、GibsonVocaloidみたいなDTMソフトを作んのかと勘違いしましたw