夢身心地でリブを食い

昨日寝る直前に考えてたことをふと思い出したので忘れないうちに書いとこう。


コッホ曲線(cf.コッホ曲線 - Wikipedia)の長さが無限にいくっていう話から、陰関数表示される曲線で長さが無限にいくものを考えようとして、下図(手抜き)みたいな例を試しに考えてみたら、長さの総和が\frac{1}{\cos\theta}になって感動した。久々に答えが綺麗になる計算したと思ったんだけど、今考えるとイマイチだな。

そういやコッホ曲線といえば、海岸線の長さを測定するときに、無限に小さい定規を用いて無限に細かい海岸線を図るとそれは無限になることもあるよねみたいな話が面白かった。


まったく関係ないけど、今のブログのテーマでの文字色を調べようとして、普通にソース見てCSSにアクセスして調べてたら、Firebug使えばいいじゃんと。Firefoxデバッグ時にしか使ってないんです。サーセン


ついでに、複素数v=w^2 v,w\subset\mathbb{C}の振る舞いを考えてz=x^2-y^2想像したら、z軸正方向から指を突っ込んだらあまりにフィットしそうな形だなぁと思った。この形に金属を加工してやりたい。グラフ下図。


さらに関係なくて適当な話だけど、業界が腐敗していく一因に終身雇用制による転職者の少なさが影響してるんじゃないかと考えた。一つの業界に留まることでクラスターというか身内が形成されて贔屓が発生するみたいな。
自分でも暴論だなと思った。