怒りの比熱と恨みの比熱

怒りって感情は熱しやすく冷めやすくて、恨みってのは熱しにくく冷めにくい的な。


またエアコンつけっぱだし、、、


今日は日曜日〜。


珊瑚の麻雀大会に参加してきました。結果は、1(+49),4(-37),2(0),1(+70),3(-10)でトータル+72の6位(28人中)とまあまあ。最後決勝卓に残れたのが割といい感じでした。
決勝卓熱かったし。
1回戦。組み合わせ表を読み間違えて、J師匠と同卓すると勘違いしつつ。北家スタートのオーラスラス親で、下家の竹書房の編集さんを大捲ってトップ。頑張った。
2回戦。なんか恐ろしいほど打牌速度が速い卓。リーチ宣言牌で刺さること3回。さっくりラス。
3回戦。今度こそJ師匠と同卓。師匠がラス親で、俺が師匠の上家で、オーラスでそこそこのラスだったものの、師匠をおもいっきりアシストして連荘させた後に跳ね満ツモって2着。正直後ろから見てるのがK暮さんじゃなかったらあんなアシストしなかったです。
4回戦。東場はじりじりと12000点ぐらいまで削られるも、南場に入って爆発して大トップ。後ろで見てたメンバーさん曰く、「ありえないツモでしたね」。ホントそうでした。すいません。
5回戦。ここまででトータル2位。トップ4人の決勝卓だったんだけど、5〜8位もなかなか近くて、目標は+50ぐらいのラインかなと思って打った。なかなかに緊張感ある場で、オーラス0本場で一人(下家)が12000点持ち、対面が35000、上家(親)が28000、俺が23000ぐらい。あれ計算あってねぇw
跳ねツモ条件で
二筒三筒四筒六筒六筒六筒七筒八筒四索五索赤六索八索七萬八萬
のドラ8sの(一発 + 裏 + 高め >= 2)ツモ条件を当然取らずの萬子払いにいったら直後に9mツモで、裏乗ってればっ、、、だったけど当然後悔はせず。
1本場は3000点縮まったので5200直or満ツモ条件。
牌姿めんどいので略、6順目にメンピンドラドラの3-6pリーチをするも、11順目に親から追っかけ、3-6p見逃し。ツモっ、、れず。
2本場はさらに3000点(リー棒除いて2000点)縮まり、供託2000点なので2600直or1000-2000条件。1300-2600条件だと思ってたけど、本場忘れてたことに今気づいたというw
二萬二萬四萬六萬七萬八萬五筒六筒七筒八筒八筒八索九索ドラ北
まで育てるも、親リーが入り、流局次局期待でベタオリるも、トップ目の対面が捌いて終了。

最終ポイントは5〜8位卓のトップと1000点差で対面が勝ってたので、最後のリー棒がなかったら同点優勝だったという。

トータルで、気持ちを切らさないのは当然として、納得できない打牌が2回しかなかったので、コンディション的にはかなりベストだった。楽しかった。


今日は2食リンガーハットで食べたり。うまうま。


ビールを1ℓ飲んで気持ちいい感じなのでここら辺で寝る。カマンベールチーズはうまいけどビールとの相性はそれほどよくない気がした。


うお、更新ボタン押す前にブラウザ閉じてしまってた。たまたま全文コピーしてたからセーフ。寝る。