cerulean celery

空色のセロリ、、、食いたくねぇw


今日は、洗濯して、米を炊いて、炊きすぎてラーメンどんぶり一杯ちょいの米を食ってお腹いっぱいになり、洗濯物を干し、現在ベッドで寝ながらPCを使う計画進行中。


と、いうのも、ちょっと前にひょんな筋(これ日本語として正しいのかな)から手に入れたノートPCを有効活用しようと思って、とりあえずUbuntu入れ直して、無線LAN繋いでみた。あとはxmodmapいじって、firefoxのアドオンを入れればそこそこ使えるようになるんじゃなかろうか。解像度が低いのは諦めるしかないにゃ〜。


この計画のメリットは、

  1. 寝ながら使えるなんて素敵
  2. お布団のおかげで暖房いらず

ぐらいしかないんですけどね。

オンライン対戦麻雀 天鳳 | 最高峰の対戦麻雀サイト

で、Linuxでも使えるネット麻雀どっかないかな〜と探してたらこんなのが。
これは単に俺が知らなかっただけっぽいっすね。接続人数的に考えて。
グラフィックの美しさはなかなかどうして。
仲間で打つのに使えるロビーが簡単に作れるのはいい感じ。


同じ釜の飯を食った仲間、が適用されるのは、同じ釜の飯を食えば成立するのか、その上で両者が仲間と認識していなければ駄目なのか、はたまた、時系列は違っていてもいいのかとか無駄なことを考えた。


そういえば、洗濯した靴下を干しているときに、なんで靴下にIDを入れとかないんだろうと思った。似たような靴下がごっちゃになるのってなんか嫌じゃない? っていう。まぁみんなどうでもいいと思ってるから入ってないんだろうけど。
計算してみたら、仮に似た見た目の靴下を10足持っているとして、そのIDが重複しない確率が90%を越えるIDの必要数は431だった。アルファベットの大文字限定でも2文字で十分。0-9A-Za-zで3文字なら判断するコストもそんなかからないだろうし、割といい感じかな。


正しいことを主張すること自体が正しくないのなら、あらゆる主張を批判的にとらえるのはそう間違った立場ではないのかな、とか思ったり。


以上、寝ながら書いてみましたにゃ〜。