mauve mature

うどんに湯豆腐を乗せて食べながらテレビをつけてみたら卓球がやってて、ふとポール回しが可能な範囲ってどれぐらいだろうと思ったので計算してみたんだけど実感が沸かなかったからプロットしてみた。

卓球台のデータは"国際卓球連盟ハンドブック 2001-02 2 卓球ルール 2.1 卓球台"のpdfより。
ボールが左右に曲がらないとすると右の水色の直線より外側だったらネットの上を通過せずにいけると。
んー、広いような狭いような。実際卓球のボールはどのぐらい曲がらせることができるんだろうか。うどんに湯豆腐は微妙だった。

http://www.asahi.com/national/update/0816/OSK200808160099.html

たっかむら!たっかむら!


Swarmを入門してみた。流石にフレームワークとしてはよくできてるなと思った。