疲労コンパイル

疲労困憊して、疲労困憊っていう単語を思い浮かべると、ついついこのタイトルが思い浮かんでしまう。


今日の朝はなかなかひどかった。というか昨日、6時間で煙草二箱を無意識の内に吸ってたのがひどい。で、昨日はふと2:00amぐらいに起きちゃって、まぁすぐ寝たんだけど、そこで無意識のうちに最後の煙草を吸ってたらしく、朝起きたら煙草がなくて。ていうか起きた時間が割とぎりぎりだったんで、しょうがなく吸わずに家を出て。1月の寒空の下、某ハンバーガー屋(だよね)の灰皿の前で煙草をなんとか二本吸ってやっと人間になれた、、、かな? って感じでした。
まぁそれでもなぜか体調は良い方だったりしたんだけれども。

「なぜ人を殺してはいけないのか?」 この質問に対する“理論的… - 人力検索はてな

これの3番目の回答の、

少なくとも現代日本の社会は「人を殺さない」という契約に基づいて効率をあげているので、固体はその契約の恩恵をうけて存在しており、暗黙のうちに契約を承認する義務を負います。もしその契約に反するのであれば、契約を維持している集団は彼からいままで与えていた恩恵を取り上げる=存在を抹消する行動をとるのが妥当でしょう。

が、なかなかに明快でいいな、と思った。
こういう系の、本や、知識にはあまり触れてこなかったので(というか怪しい本が多い印象があるので)、ありがちな回答なのかもしれないけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci

罫線を、かけせんと読んだ→まぁ蹂躙が読めなかった東大生もいるしねw
三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる→タイトルから入ったせいで、完全に非ユークリッド幾何学を連想した。
地図の上では…→これって、要は定義なんじゃないの? 南を上にした地図が一般的にならないのは、統一しておくことのメリットの大きさがあるからなんだと思ってたけど。
結論:タイトルが悪い。『「罫線をかけせん」??あきれた教師、分限免職』にすれば良かったのに。
※あくまでネタです。